体験・ツアー
2017年3月18日1:00 pm - 1:00 pm
2017年3月19日1:00 pm - 1:00 pm

【京都府北部・大人の田舎留学】 天橋立のふもとで、美味しいお酒を。宮津・日本酒づくり体験留学

場所: 宮津市

田舎の生活ってどんなもの?

身近に自然がある暮らしってどんなの?
いなかの生活は、実際どんな生活なのか?
いなかでの仕事って、どう違うんだろう?
そんな疑問を解決するため、実際に田舎での就労体験ができる【大人の田舎留学】を開催します!
いなかの雰囲気を感じながら数日の就労体験ができる大人の田舎留学ツアーに参加しませんか?

■日程
31819日() 1泊2日
集合:3月18日(土)12:30
解散:3月19日(日)14:00
※現地集合・現地解散となります。

■プログラム名
天橋立のふもとで、美味しいお酒を。宮津・日本酒づくり体験留学(1泊2日)

■留学エリア
宮津市

※留学地域について
京都市内から車で約1時間の距離にある宮津市。日本三景の一つである「天橋立」は観光地として有名です。眼前に日本海、後ろには大江山連邦由良ヶ岳と、海と山にはさまれた砂州に位置しているため、酒造りに欠かせないキレイな水が流れているのも特徴です。

※留学のススメ
酒蔵というものは元々、地域コミュニティの核となる存在でした。半径2キロの地域の人にお酒を買ってもらい、その収益を地域に還元や文化の育成に使っていました。地域と酒蔵の素敵な関係を知ることができます。また、観光列車の丹鉄に乗って出勤し、ゆったりと景観を眺めることができ、「天橋立」だけではない宮津市の魅力を感じられます。

■留学内容

①酒蔵を見学して、饅頭づくりを体験できる。
②丹鉄で出勤し、風光明媚な景色を楽しめる。

■定員
2名

■修学にかかる費用などについて
移動・宿泊・食事に関する費用は実費となります。(詳細は事務局までお問い合わせください。)
エリア内宿泊施設・ゲストハウスに宿泊できます。

■受入協力
○ハクレイ酒造株式会社
 http://www.hakurei.co.jp/index.html

■【大人の田舎留学】お申込みフォーム
http://cuanka.org/otona/contact/index.html


■主催
京都府北部地域連携都市圏形成推進協議会
(福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町)

イベント