体験・ツアー
2017年3月24日1:00 pm - 1:00 pm
2017年3月25日1:00 pm - 1:00 pm

【京都府北部・大人の田舎留学】 美味い魚といちどは観たい舟屋の景色!伊根・地域漁業体験留学

場所: 伊根町

田舎の生活ってどんなもの?

身近に自然がある暮らしってどんなの?
いなかの生活は、実際どんな生活なのか?
いなかでの仕事って、どう違うんだろう?
そんな疑問を解決するため、実際に田舎での就労体験ができる【大人の田舎留学】を開催します!
いなかの雰囲気を感じながら数日の就労体験ができる大人の田舎留学ツアーに参加しませんか?

■日程
324(金)25日() 1泊2日
集合:3月24日(金)13:00
解散:3月25日()14:00
※現地集合・現地解散となります。

■プログラム名
美味い魚といちどは観たい舟屋の景色!伊根・地域漁業体験留学

■留学エリア
伊根町

※留学地域について
伊根町は京都府北部の丹後半島に位置し、日本海に面しています。古来より京の都と大陸との交流が盛んでした。唯一無二である舟屋群はノスタルジーを感じさせ、観光地として有名です。しかし、現在、過疎化と少子・高齢化の波にさらされています。
住民ひとりひとりが『活き生き』と暮らしていくことに重きを置き、『ひと』を中心とした地域活性化を目指しています。

※留学のススメ
体験先である「蒲入水産有限会社」は村の財産である定置網を残すために地区民全員が出資して誕生した漁民会社です。村ぐるみで定置網事業・水産加工事業に取り組まれています。インターンシップ中にこの町にUIターンされた方や地元漁師の方々と交流し、漁村ならではのリアルな体験ができます。

■留学内容

①定置網体験または加工作業体験(※天候により体験内容が変わります。)
②伊根町内の漁港見学

■定員
3名

■修学にかかる費用などについて
移動・宿泊・食事に関する費用は実費となります。(詳細は事務局までお問い合わせください。)
エリア内宿泊施設・ゲストハウスに宿泊できます。

■受入協力
○蒲入水産有限会社
 http://www.kamanyu-suisan.co.jp/

■【大人の田舎留学】お申込みフォーム
http://cuanka.org/otona/contact/index.html


■主催
京都府北部地域連携都市圏形成推進協議会
(福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町)

イベント