京都府公式移住・定住情報サイト 今日と明日 KYOTO LOCAL LIFE

[セミナー]当日参加歓迎!!農ある暮らしのはじめ方~生涯現役!専業農家or有機農業・半農半X~あなたの目指す農スタイルは?@東京

ふるさと回帰支援センター(4階セミナールーム)
(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館)

 せっかく田舎で暮らすなら、自分が食べるものを自分で作ったり、都会暮らしではできない、農業など自然に近い暮らしをしたいという声をよく聞きます。
 そんなとき、どのような働き方・暮らし方を思い描いているでしょうか?
 このセミナーでは、異なる「農」への関わり方をされている2人のゲストから、どのような働き方・暮らし方をされているのかお話しいただきます。ゲストの話を通じて、参加者の方が自ら思い描く働き方・暮らし方についてもう一歩具体的に考える機会になればと思っています。
 なんとなく農や自然とともに暮らすことを考えている方から、農業でしっかり稼いでいくことを考えている方、農業に関する話題を幅広く聞きたい方など、ご興味をお持ちの方は、ぜひお越しください!

▼ 開催概要
・日 時:9月29日(日) 
     [ セミナー ] 16:30~18:30(16:15~受付開始)
     [個別就農相談] 18:30~19:30 ※別途事前予約が必要です。先着2名様
・会 場:ふるさと回帰支援センター セミナーコーナー4階
     (東京都千代田区有楽町2丁目10−1 東京交通会館4階)
     http://www.furusatokaiki.net/access/
・定 員
     [ セミナー ] 20名程度(先着順)※ 事前予約制 
     [個別就農相談]  2名限定                 ※ 別途事前予約制
・申込み:こちらからお申込みください。
     ※ 個別就農相談をご希望の方は、項目「セミナー、イベント、ツアーで得たい
       事・期待する事」欄に、「※就農相談希望」と記載をお願いいたします。
           先着順のため、ご希望の方はお早めにお申込みください。

\\こんな方におすすめ//
・農業や農に関することに興味がある
・せっかく地方に暮らすなら、土に触れる暮らしをしたい
・移住後の仕事として農業を考えている
・農業未経験者から一人前の農家さんになるまでの実体験を知りたい
・京都の暮らしについて興味がある
・農業系You Tuber、有機農業、半農半X、農家民宿、今しぼり醤油に興味が沸いた
・就農の個別相談をしてみたい

▼ 内 容
① ゲストトーク 
 ゲスト2人から、就農のステップ、今の暮らしについて、今後の方向性などをお話しいただきます。
② グループトーク・ワーク
 参加者自身が考える暮らし方に近いゲストや、農業の具体的なステップの相談などをグループ内でお話しいただきます。ゲストの話を聞いてどのような「農」のかかわり方をしていきたいのか、自身で考える時間もあります。
③ 農業の進め方、京都について紹介
④ 就農個別相談会(先着2名様限定、別途申込が必要です。)

【ゲスト】
① 宮本 敏宏さん(Iターン)

 1976年大阪府生まれ。その後、東京→千葉→茨城へ。
 千葉工業大学を卒業後、バイク用品の販売や輸入通関事務に従事していたが、結婚を機に、農業なら生涯働き続けられるのではと思い、就農を決意。当初、かぼちゃなど重量のある品目を生産していたが、80歳まで農業をし続けることを考え、小菊に変更(軽い)。人生100年時代を生き抜く「継続」と「省力化」を理念に農業経営に取り組んでいる。
 狩猟免許(第一種銃猟免許、わな猟免許)も取得し、地域の獣害対策にも尽力。また、当初自分の備忘録として撮っていた農業系動画をYouTubeにあげたところ、いまや1万人がチャンネル登録!その多くがインド人というのが一番の謎。日頃の農作業や狩猟活動は、主にフェイスブックで公開中。
 → Facebook はこちら  YouTubeはこちら  ホームページはこちら

② 水田 裕之さん(Iターン)

 1968年京都市生まれ。大学を卒業後、4年間農業高校で教員をしていたが、28 歳の時に就農。綾部市志賀郷地区に移住して10年。屋号「水田家の食卓」として、米や野菜を育て、味噌を作ったり、仲間と野菜の宅配、農家民宿やwwoofのホストもしている。オーガニックマーケットなどへも出店し、我が家の農産物を使った加工品(味噌、パン、焼きまんじゅう、おにぎりなど)を販売。
 現在は地域の移住者の仲間と手作り醤油の「株式会社今しぼり」を始め、醤油関連商品を製造・販売を行い、東京等でも醤油のワークショップ活動を行っている。
 → 水田家の食卓HPはこちら  今しぼりHPはこちら 

イベント概要 Infomation

イベント名
[セミナー]当日参加歓迎!!農ある暮らしのはじめ方~生涯現役!専業農家or有機農業・半農半X~あなたの目指す農スタイルは?@東京
日時
場所
ふるさと回帰支援センター(4階セミナールーム)
(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館)

関連イベント Related event

一覧を見る