EVENTS

セミナー中丹舞鶴市福知山市綾部市ていねいな暮らし

京都北部移住セミナー 移住前・移住後それぞれの暮らし#1

日時2022年8月20日(土)13:30~15:30

場所大阪ふるさと暮らし情報センターセミナー室『凛』

参加申し込みフォーム

「移住に興味はあるけど、実際移住したら暮らしはどんな風になるんだろう」
そんな疑問を解消する、移住前と移住後の暮らしのリアルをご紹介するイベント。
今回は京都府の真ん中より少し上、中丹地域(福知山市・舞鶴市・綾部市)を対象としたセミナーです。

◎開催概要

・日 時:2022年8月20日(土)13:30-15:30
・会 場:大阪ふるさと暮らし情報センターセミナー室『凛』
     (大阪府大阪市中央区本町橋2−31 シティプラザ大阪4F)
・定 員:20名
・参加費:無料
・主 催:京都府中丹広域振興局
・共 催:京都府移住センター、NPO法人ふるさと回帰支援センター、大阪ふるさと暮らし情報センター
・企画&運営:一般社団法人KOKIN

▽お申し込みはこちらから
https://forms.gle/2qoCyZTz3VXR3LWo9

※お申し込み締め切りは、8月17日(水)17:00までです。
※参加人数に達した場合は、締め切らせていただく場合がございます。
※参加お申込みは先着順とさせていただきますのでご了承ください。
※新型コロナ感染拡大の状況によっては、オンライン開催に変更する場合があります。

~~~お願いとご注意~~~
※申込時に主催者より確認の返信メールが届きます。
 迷惑メール防止のためにドメイン設定されている方は必ず迷惑メールフォルダをご確認いただくか、一時的にドメイン設定をご変更くださいますようお願いいたします。

◎イベント内容

①福知山市・舞鶴市・綾部市についてご説明
②ゲストそれぞれによるトーク「移住前と移住後それぞれの暮らし」
③フリートーク

◎当日ゲスト

①森田乃由莉(もりたのゆり)さん @綾部市

1991年大阪府大阪市生まれ。バリバリのなにわっ子として過ごし、3年半前結婚を機に京都府綾部市へ移住。綾部在住中に資格を取得し今は自宅でヨガ教室を開き、SNSでは綾部周辺のスポットも紹介している。

②菅原一輝(すがわらかずき)さん @舞鶴市

1988年千葉県船橋市生まれ。1年半前にコロナ禍と育児スタートを機に舞鶴市へ移住。妻の実家稼業の縫製工場跡継ぎ候補として服作り修行中。

◎こんな方におススメ

①「移住」について具体的に何から始めたらいいのか分からない!
②自分に合った地域はどこなのか知りたい!
③移住先での「仕事」や「住まい」をどんな風に探せばいいか知りたい!
④自然が身近な場所でのびのび子育てしたい!
⑤地域コミュニティへの関わり方を知りたい!実際に地域を訪れてみたい!

◎地域の紹介

【福知山市】
京都府の北西部に位置している福知山市。
由良川流域の福知山盆地にひらけ、市の中心部では、充実した都市基盤が整備されている一方、郊外では自然環境の豊かな田園風景が広がり、様々なライフスタイルを選ぶことができます。

【舞鶴市】
本州のほぼ中央部、日本海が最も深く湾入したところに位置している舞鶴市。西の城下町、東の港の町と二面性を持つ舞鶴市では、「農業」「漁師」「起業」「会社員」など様々なライフスタイルを持つ生活をしています。

【綾部市】
京都府の中央北寄りに位置する田園都市。 美しい自然環境や豊かな里山・田園と農村の暮らし、平和と歴史・文化に彩られた市街地、ものづくりを中心とする多様な産業の集積、そして京阪神地域と日本海地域をつなぐ交通の要衝地であることなど、地方小都市ながらさまざまな機能や特性がバランスよく備わっています。