京都府公式移住・定住情報サイト 今日と明日 KYOTO LOCAL LIFE

京都北部移住セミナー 移住前・移住後それぞれの暮らし#2

大阪ふるさと暮らし情報センターセミナー室『凛』

「地方移住に興味はあるけど、実際移住したら暮らしはどんな風になるんだろう」そんな疑問を解消する、移住前と移住後の暮らしのリアルをご紹介するイベント。今回は京都府の真ん中より少し上、中丹地域(綾部市・福知山市・舞鶴市)を対象としたセミナーです。

◎イベント概要

日 時:2022年10月22日(土) 13:30~15:30
会 場:大阪ふるさと暮らし情報センターセミナー室『凛』
   (大阪府大阪市中央区本町橋2−31 シティプラザ大阪4F)
定 員:15名
参加費:無料
主 催:京都府中丹広域振興局
共 催:京都府移住センター、NPO法人ふるさと回帰支援センター、大阪ふるさと暮らし情報センター
企画&運営:一般社団法人KOKIN

◎イベント内容

①綾部市・福知山市・舞鶴市についてご説明
②ゲストそれぞれによるトーク「移住前と移住後それぞれの暮らし」
③フリートーク(参加者自己紹介とゲストスピーカーのディスカッション)

◎当日ゲスト

①髙田智哉(たかたともや)さん 舞鶴市
1999年京都府舞鶴市生まれ育ち。23歳。今年愛知県名古屋市にある南山大学を卒業し、地元を盛り上げたいという思いから舞鶴市へUターン。現在は舞鶴市の日星高校の社会科教員として、また様々な団体で活動中。毎日ワクワクしたい人間です。

②松本貴史(まつもとたかふみ) さん 福知山市
1962年愛媛県出身。60歳
大学卒業後、関西の企業に勤務。転勤を機に古民家を購入し、2019年5月に福知山へ。週末は農業を楽しんでいます。3人の子供たちと自然の中で遊び、一緒に育てた野菜を使った料理で食卓を囲むのが楽しみ。福知山の魅力を多くの人に伝えるためにYouTubeで動画の発信をしています。

◎こんな方におすすめ

①「移住」について具体的に何から始めたらいいのか分からない!
②自分に合った地域はどこなのか知りたい!
③移住先での「仕事」や「住まい」をどんな風に探せばいいか知りたい!
④自然が身近な場所でのびのび子育てしたい!
⑤地域コミュニティへの関わり方を知りたい!実際に地域を訪れてみたい!

◎地域の紹介

【福知山市】
京都府の北西部に位置している福知山市。
由良川流域の福知山盆地にひらけ、市の中心部では、充実した都市基盤が整備されている一方、郊外では自然環境の豊かな田園風景が広がり、様々なライフスタイルを選ぶことができます。

【舞鶴市】
本州のほぼ中央部、日本海が最も深く湾入したところに位置している舞鶴市。西の城下町、東の港の町と二面性を持つ舞鶴市では、「農業」「漁師」「起業」「会社員」など様々なライフスタイルを持つ生活をしています。

【綾部市】
京都府の中央北寄りに位置する田園都市。 美しい自然環境や豊かな里山・田園と農村の暮らし、平和と歴史・文化に彩られた市街地、ものづくりを中心とする多様な産業の集積、そして京阪神地域と日本海地域をつなぐ交通の要衝地であることなど、地方小都市ながらさまざまな機能や特性がバランスよく備わっています。

◎お問い合わせ

一般社団法人KOKIN [email protected]

イベント概要 Infomation

イベント名
京都北部移住セミナー 移住前・移住後それぞれの暮らし#2
日時
場所
大阪ふるさと暮らし情報センターセミナー室『凛』

関連イベント Related event

一覧を見る