京都府公式移住・定住情報サイト 今日と明日 KYOTO LOCAL LIFE

京都府 京都府

みかのはらアンデパンダン展

寺子屋やぎや(京都府木津川市加茂町例幣下ノ垣内47)

申し込みはこちら

令和8年2月17日に国の特別史跡に指定された恭仁宮跡にほど近い
木津川市瓶原(みかのはら)にて、「みかのはらアンデパンダン展」を開催します!

毎年開催している「みかのはら~と」に代わり、今年はみんなで作り上げる展覧会を初開催します。
本当は表現してみたいことを抱えているあなた、表に現してみませんか?
展覧会へのご出展もご鑑賞もお待ちしております!

\ こんな方にオススメ /

子どもも大人も、アートに初挑戦の人も作家も、障害のある人もない人もだれでも参加できます!

 イベント概要 

チラシはコチラ▼

🔶日時:令和8年11月14日(土)~11月22日(日)     
     12:00~17:00
🔶場所:寺子屋やぎや(京都府木津川市加茂町例幣下ノ垣内47)
🔶料金 ・参加者:入場料無料
    ・出展者:出展料1,000円/1作品 ※複数作品出展可能      
🔶申込方法・期限  
・参加者:申込不要  
・出展者:搬入時に申込用紙記入。       
     11月7日(土)-12日(木)12:00~17:00に搬入       
     ※募集要項を必ずご確認ください。
  主催:みかのはら~と実行委員会
後援:木津川市・木津川市教育委員会

 イベント内容 

「みかのはらアンデパンダン展」はみんなで作る展覧会です。地域内の方も地域外の方も誰もが表現できる、開かれた、平らな場となることを目指しています。  
作品テーマは自由です。 ご自身のうちなる思いを表現したもの、日々細々と続けられている小さな表現、社会や世界に向けて投げかけるもの…どんなものでもけっこうです。
ご出展、ご参加ともに楽しみにお待ちしております!  

2026年は耕し、蓄える期間。
瓶原で表現の場をゼロにしたくない、
誰もが自分の作品を自分で展示する力、
そして私たち実行委員会が展覧会を作りあげる力を鍛えたい、
自由で、草の根の、地べたから生えてきた表現で、この場を満たしたい…いろんな気持ちで挑戦します。
あなたにとっての「何か」になることを祈っています。

\ 詳細はこちら /
▶https://mikanohara.net/
▶instagram(外部リンク)

 地域の紹介 

【京都 山城地域とは?】  
京都府南部に位置し、京都市はもちろん、大阪、奈良、三重といった近隣都市へのアクセスがよく、都会に通勤しながら田舎暮らしを楽しめる地域です。農業も盛んで、茶畑が広がる地域など、幅広い顔を持っています。
やましろで暮らす-トップページ/京都府南部・やましろで暮らす (pref.kyoto.jp)

【木津川市とは?】


木津川市は、近畿のほぼ中央に位置し、京都・大阪の中心部から約30キロメートル圏内にあり、京都府内では京都市に次ぐ数の国指定文化財や豊かな自然・里山など、先人から受け継がれてきた資源がある一方、最先端の研究機関が立地する「関西文化学術研究都市」中核都市でもあります。また、すべての子育て世代が安心してこどもを産み、喜びと楽しみを感じながら子育てできるまちづくりを目指し、現在、市の将来像である「子どもの笑顔が未来に続く 幸せ実感都市 木津川」の実現に向けて、住民の幸せを追求するまちづくりを進めています。
木津川市HP・木津川市空き家バンク: トップページ – 木津川市空家バンクサイト

<問合せ先>
みかのはら~と実行委員会 電話番号:090-6603-7963(炭本)
Mail:[email protected]

イベント概要 Infomation

イベント名
みかのはらアンデパンダン展
日時
場所
寺子屋やぎや(京都府木津川市加茂町例幣下ノ垣内47)

申し込みはこちら

関連イベント Related event

一覧を見る

京都移住 Life Style Book 今まで知らなかった京都で暮らす
ご相談無料。電話・メール・オンラインでの相談も受け付けています。
  • オンライン相談
  • 相談窓口を探す