京都府公式移住・定住情報サイト 今日と明日 KYOTO LOCAL LIFE

京都ファンミーティング(第1回)開催レポ

今回は、2022年12月10日(土)に東京・八重洲にて開催した「京都ファンミーティング~心のJIMOTOは京都って言いたい人集まれ~」のイベントレポートです!

東京に住みながら、京都について考える仲間として、京都ファンの方々との繋がりを作ろうということで、初めて「京都ファンミーティング」を開催しました。
第1回の今回は、京都府庁&京都市役所の職員も参加し、「THE 京都」の魅力たっぷりな会となりました。

↓イベント告知ページはこちら↓
京都ファンミーティング~「心のJIMOTOは京都」って言いたい人集まれ~

~京都ファンミーティングって?~

京都が好きで何かしら関わってみたいと思っている方同士の交流の場であり、何か関わってみたい中身について一緒に動いていくコミュニティ。

たとえば、こんな人たちと集まって交流できたら良いなと考えています。

・京都が好きな人たちとつながりたい
・毎年旅行に行くほど”京都好き”
・いわゆる観光よりも、もっと深い京都について知りたい
・京都でのリアルな暮らしについて知りたい
・京都へ、何かしら関わってみたい
・大学時代を京都で過ごし、いい思い出がある
・京都出身で、今の京都を知っておきたい
・移住した人のリアルな話を聞いてみたい

東京・八重洲にある移住・交流情報ガーデンに、30人以上の京都ファンの方々が集まりました!

まずは参加者の皆様でグループになっていただき、軽く自己紹介タイム。
その後は「京都」をテーマとしたグループ対抗クイズ大会を行いました!

たとえば、こんな問題。

こちら、答えはこのレポートのラストにございますのでご覧ください~。
白熱した戦いの結果、最も正解が多かったグループには、清水焼のおちょこをプレゼント!
とっても喜んでいただけました。

つづいて、お待たせしていました、ゲストトークの時間。
東京から京都市へ移住・Uターンされた、安田さん・坂井さんのお二人からお話をいただきました。

・どうして京都に移住・Uターンをしようと考えるようになったのか。
・東京から京都に移住・Uターンされるまでの期間に、どのように京都に関わっておられたのか。
・移住後の今はどのような暮らしをされ、どのようなお仕事をされているのか。
お二人の東京での生活から、現在に至るまでのお話に、参加者の皆様も大変興味津々のご様子でした。

休憩を挟んで、グループ内でゲストのお二人のお話を聞いた感想や、ゲストに質問したいことを共有していただきました。

質問コーナーでは、
・バスがいつも混んでいるが、住んでいる方の移動手段はなにか?
・移住したときに、どうやって友達をつくるのがいいか?
・来年移住予定だが、物件を探す際に重視すべきことはなにか?
など、多くの質問があり、参加者の方からは「京都に住んでいる方のリアルな話が聞けたので良かった」といったご感想をいただきました。

その後は、いったん中締めし、フリートーク交流会へ。

ほとんどの方が会場に残られ、ゲストの方に追加の質問をされたり、参加者同士でも京都のお話に盛り上がるなど、会場は大変賑やかな様子でした。

ちなみに・・・
今回の京都ファンミーティングでは、
・京都府福知山市の小林ふぁーむさんの「とまとのじゅ~す」
・京都府和束町の上香園さんの「ちゃこら」
・京都府南山城村の道の駅お茶の京都みなみやましろ村さんの「むらちゃ」
をご用意しまして、皆様から大好評でした♪

京都ファンミーティング第1回は、このように、和気あいあいとした雰囲気で幕を閉じました。

中には、一人でのイベント参加は不安だった……という方もチラホラいらっしゃいましたが、終了後には皆様口を揃えて、「来てよかった!」とのこと。

改めまして、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回のファンミーティングの開催日程は未定ですが、決定しましたらすぐに当ホームページ「今日と明日」でお知らせいたしますので、京都ファンの皆様は、ぜひぜひご参加くださいね!!

クイズの答え:②

文責:京都府政策企画部地域政策室 岡田