京都府公式移住・定住情報サイト 今日と明日 KYOTO LOCAL LIFE

地域に関わる

Youtube動画「京都で生きる」続々公開中。第一弾は生活費大公開!

京都府公式Youtubeチャンネルにて、「京都で生きる」シリーズ動画を毎月更新しています。
シリーズ第一弾は、京都移住コンシェルジュ相談窓口でも聞かれることの多い【生活費】についてです。

首都圏や主要都市から、京都に引っ越そう、移住しよう、Uターンしようと考える際に、「収入が下がるけど、やっていけるかどうか?」という不安をお持ちになる場合があるかと思います。
そこで今回、①家族移住の方2世帯、②単身移住の方2世帯を対象に、移住やUターン前後で生活費がどのように変化したか?について、包み隠さず語っていただきました。

動画を参考にしていただき、ぜひ移住への一歩を進めていただければと思います!

家族

東京、大阪から京都に引っ越してきた4人家族(子供2人)に、 支出がどう変わったかを聞きました。

◆家計簿の中身を大公開!
・食費・光熱費・家賃や交際費はどう変わったのか?
・また、収入はどれくらい減ったのか?
を紐解きます。

◆さらに、京都で実際に暮らしてみて感じている魅力もお伝えします!
・家族の時間を大切にできる
・パーソナルスペースが広くて子供も大人もストレスフリー
・身近にある自然と共に生きる心地よさ
などについて、話してくださいました。

単身編

大阪や東京から京都北部に引っ越してきた、独身男女2名に 暮らしの変化、支出の変化をインタビューしました。

◆移住前と移住後の1ヵ月の家計簿大公開!
・生活に余裕はあるか?
・貯金はちゃんとできるか?
・支出はどう変わったか ?
を紐解きます。

◆さらに、京都北部の暮らしの魅力も紹介します!
・やりたいことをちゃんとやれる環境か
・人間関係はどう変わったか
など、実際に移住して無理なくやっていけるのか?という、みなさんが特に気になるお金と暮らしの変化をテーマにお答え頂いています。

どちらの動画も、移住を考えるための参考になると思います!ぜひご確認ください。

関連コラム Related column

一覧を見る