京都府公式移住・定住情報サイト 今日と明日 KYOTO LOCAL LIFE

地域に関わる

京都府地域おこし協力隊ネットワークメーリングリストご登録のご案内

2023 年4月現在、京都府内では約40 名の地域おこし協力隊員が活動しています。
隊員として地域で活動することは、期待も大きい反面、心細い時もあることから、京都府としては、市町村や関係団体とも連携し、地域おこし協力隊の現役隊員と元隊員等との交流促進、仲間づくりを応援していきたいと考えています。
まずは気軽に、現役隊員と元隊員等が、協力隊関係の情報等を共有するための専用のメーリングリストを2023年12 月より立ち上げることとしましたので、ぜひご登録ください。

【メーリングリスト対象者】
 ○京都府内在住の、府内で活動した地域おこし協力隊元隊員
 ○現在府内で活動する地域おこし協力隊員
 ○市町村の協力隊業務担当者
 ○移住定住・まちづくり促進団体
 ○本メーリングリストの趣旨に賛同し、協力隊を支援いただける方(団体)

【メーリングリストの使用例】
 メーリングリストのメンバーに次のような情報を一斉に発信していただけます。
 ○活動内容等の情報発信
 ○交流会企画の呼びかけ など

【登録はこちらから!】
 登録フォームから以下の情報をご登録ください。
 登録された情報は、京都府地域政策室が管理し、第三者に知られることはありません。
 ①氏名(団体名)
 ②メールアドレス
 ③隊員経験の有無
 ④隊員としての在任期間
 ⑤隊員としての活動地域

【その他】
 ○「メーリングリスト使用上の注意」も併せてご確認ください。
 ○メーリングリストの運用開始は、2023年12 月1日を予定しています。
 ○運用開始後、メーリングリスト登録者向けのオンライン交流会を予定しています。
 ○京都府ホームページ
 ○登録チラシ

【問合せ先】
 京都府総合政策環境部地域政策室
 TEL:075-414-5743

関連コラム Related column

一覧を見る