大規模移住フェア!【つながる京都 移住・交流フェア2025】~開催レポ~
- #つながりづくり
- #地域交流
- #相談窓口
- #京都
- #移住
- #フェア
- #丹後
- #中丹
- #南丹
- #山城
- #京都市
- #就職

年に1度の大規模移住フェア「つながる京都 移住・交流フェア2025」を6月8日(日)に開催しました。
今回は、府内17市町村&京都移住コンシェルジュが集結したイベントレポートをお届けします!
<イベントの告知ページはこちら>
~必ずみつかる「推し京都」~
「京都府内への移住を考え中…」「移住先でどんなお仕事があるの?」「地域の人と話してみたい、情報を知りたい!」などの方に向けた今回のイベント。府内市町村と京都移住コンシェルジュによる個別相談のほか、就職・就農の相談、交流スペースや先輩移住者さんによるセミナーと盛りだくさんのフェアでした。昨年を上回るたくさんの方にお越し頂きました。本当にありがとうございました。

■ みんなと話そう!つながる広場
今年も昨年に引き続き、京都府内で移住・定住促進に取り組まれている5団体のみなさまが大集合した交流スペース『みんなと話そう!つながる広場』をオープン!
各団体によるご当地品や取り組みの紹介など、各地域の魅力やコアな部分を知ることができる機会となりました。さらに来場者と先輩移住者が直接触れ合える場となり、わいわいとお話しながら両者にとってつながりを深めるきっかけになったように思えました。
\ 京丹後地域づくり協同組合(ほむたん)/

★ほむたんWebサイト京丹後地域づくり協同組合はこちらから!
\ 福知山市地域おこし協力隊/

★ミライト中六(中六人部地域づくり協議会)のHPはこちらから
★福知山市地域おこし協力隊のInstagramはこちらから

マルシェで扱っている温かみのある品物が並んでいました。ご当地でお買い求めもできます。
\保津・むらカフェプロジェクト/

★Instagramもご覧ください!

昔懐かしい「ポン菓子」、白米、餅白米、玄米の3種類のお米で作られていました。
\ 山の人と町の人をむすび鯛×京都市北部山間かがやき隊員/

★北部山間かがやき隊員についてはこちらをご覧ください!
★山の人と町の人をむすび鯛のInstagramはこちらから

枝ぶえ人形作りのワークショップや枝ぶえ人形パペットの実演がありました。
\ 株式会社抹茶ツーリズム×和束茶カフェ /

体験オリジナルティーオリジナルティーをつくろう」、プチマルシェ「お茶(茶葉)の販売」を行いました。
■ 移住トークセミナー
今回の移住トークセミナーのテーマは
”新しい地方での働き方”に奮闘するお二人
”移住者としての町まちづくり”に取り組むお二人
”移住の最大の悩み事【仕事探し】”の3本立て。
移住しようと思ったきっかけ、移住前と後での生活の変化、地域の方とどのように関わっているのかなど、先輩移住者2組がそれぞれの『わたしの移住ライフ』をお話しました。
そして、移住で頭を悩ますのが「仕事」、移住に伴う仕事の選び方のイロハを就職相談員がお話し下さいました。
せっかくならもっと自分らしく!~あなたらしい「地域での働き方」のススメ~
≪京丹後市≫ 京丹後地域づくり協同組合 / 川渕一清さんと松元 匠さん

★京丹後地域づくり協同組合/代表理事 川渕 一清(かわぶち かずきよ)さん
1985年生まれ・京都府京丹後市出身。2013年東京から地元へUターンし、移住支援・人事・コーディネーター業務を経験。自分が自分らしく働き暮らせることを探求し、人事課題の視点から「仕事や働き方の選択肢」の幅を広げようと2022年京丹後地域づくり協同組合を設立。地方での暮らしや仕事・働き方の可能性を広げられるように活動中。
★京丹後地域づくり協同組合/松元 匠(まつもと たくみ)さん
2000年生まれ・大阪府堺市出身。大阪で料理人を3年、和食とイタリアンを経験しパートナーが京丹後にUターンするのをきっかけに移住。果樹園で働く中でフードロスの問題に関心を持つようになり、色々な企業の取り組みを知れる京丹後地域づくり協同組合(ほむたん)に就職。現在は料理人時代の経験を活かし牧場のフードロス問題の解決を進めている。また最近では刺繍職人の修行も始めている。
そんなお二人から京丹後地域づくり協同組合の働き方や実際、働いてみてどのような移住生活を送っているのかをお話していただきました。また京丹後の素晴らしいところ、驚いたところなどについてもお話して下さいました。
~新たな交流拠点の誕生秘話~
≪宇治田原町≫ まちまちカフェ/ 中山知子さん・上村千晶さん

★中山 知子(なかやま ともこ)さん
京都府出身、結婚を機に埼玉県へ。2018 年、11 年間住んでいた埼玉県から宇治田原町へ移住。宇治田原町の空き家バンクで契約した賃貸の家屋で、補助金を活用しながらご家族でリフォームして暮らす。移住と同時に「chico 硝子意匠」を開業し、ガラス工芸に関わる仕事をされている。
★上村 千晶(うえむら ちあき)さん
2020年に京都府内から宇治田原町へ移住。2021年に、子ども家具の製作販売をする「工房kinoko」を立ち上げ。ご自身が2児の子育てをするなかで、すぐにサイズアウトしてしまう子ども用家具はもったいない…という想いから【大人になっても使える家具】をコンセプトに営む。2年前から大工歴50年超のお義父様と共にリフォーム業も始め、町の方々に支えられながら、町内のお宅や空き家の改修などをされている。
「宇治田原町に移住してから感じている町の魅力をたくさんの方々にお伝えしたい」という想いを原動力に発足。団体で運営する”まちまちカフェ”は、町の観光情報から空き家までも紹介できる窓口と、日々の憩いの場となるカフェを融合させてオープン。町内のクリエイターさんの作品販売もされており、宇治田原町の魅力の発信拠点となることを目指しているというお話を中心にお話して下さいました。
~おしごと探しのイロハ~
≪京都ジョブパーク≫ 宮地瑞恵さん

移住を進める中で、就職問題はつきもの。移住相談者さんの多くが不安に感じている要素のひとつです。そんな不安を解消すべく、京都ジョブパークの就職相談員さんが、京都での就職・転職活動をする上でのワンポイントをお話してくださいました。セミナー参加者からたくさんの質問が寄せられたのが印象的でした。
■ 移住相談コーナーで疑問を解決!





現地のリアルな情報を得られて、新たに京都府の魅力を発見できる個別移住相談ブース。気になる市町村について直接あれこれ聞けるチャンスです!
「まだ移住についてきちんと定まっていないんだよな」という方でも気軽に相談できるので、今回の相談で今後の移住に関する展望や方向性が固まった方もいます。
■府内周遊!つながるシールラリー&会話でつなげるクイズラリー

①府内周遊!つながるシールラリー
本会場の市町村個別相談ブースで「丹後」「中丹」「南丹・京都市」「山城」の4つのエリアのシールを集めた方には、先着50名様に特製トートバッグをプレゼント!
4エリアの個別相談ブースでお話を聞いて、めざせ府内ぐるっと周遊!
②会話でつながるクイズラリー
「みんなと話そう!つながる広場」に出展している5団体にまつわるクイズに全問正解した方には、先着で特別なプレゼントをご用意しました。クイズの答えを出展者から聞き出すがミソでした!
最後に、改めまして多くのみなさまに当フェアにご来場いただき、誠にありがとうございました!
観光地京都のイメージから、実は海・森・お茶と自然が豊かで移住者支援もあり、先輩移住者さんのユニークな取り組みをたくさん知ることができるきっかけになったのではないでしょうか。「移住にちょっと興味がある」方から「本格的に移住を考えている」方まで、このフェアをきっかけに移住への後押しができましたら幸いです。
フェアは来年も開催予定です。ぜひお越しくださいませ!
(文責:京都移住コンシェルジュ西岡)