京都府公式移住・定住情報サイト 今日と明日 KYOTO LOCAL LIFE

地域に関わる

福知山市夜久野町:新しい風が吹くきっかけの場所に

福知山市夜久野町(ふくちやまし やくのちょう)。

京都府北西部に位置し、夜久野高原の麓、ぶどうが名産の自然豊かなこの場所では、移住者さんを「新しい風」という愛称で呼び、平成27年より「夜久野みらいまちづくり協議会」を中心に、移住者の受入やサポートを積極的に行ってきました。

今回は夜久野町の移住に関する取り組みについてご紹介します。

目次
▷地域がつながる、気づきを得る思いが重なりかたちになる~トライアルハウスの誕生~新しい風が吹く場所へ

地域がつながる、気づきを得る


夜久野みらいまちづくり協議会では、移住定住のために「MMCやくの通信」と呼ばれる広報誌の作成や、空き家バンクへの登録促進など、日頃から様々な取り組みを行っています。

その取り組みのひとつが、「新しい風」移住者交流会。
移住者さんと地域住民の皆さんが交流できるような場を提供しています。
先日行われたのは、町内を貸し切りバスで巡るバスツアー。
移住者さんの希望で実現したこのツアーには、地元の方も含め32名も参加されたそう。

富久貴(ぶくみ)の滝を訪れる参加者

移住者さん向けに企画されたツアーでしたが、「こんなものが夜久野にあったのか!」と昔から住んでいた地域住民の皆さんにも新たな気づきを与える結果になったようで、隠れた地域の魅力を再発見できたイベントだったようです。

思いが重なりかたちになる~トライアルハウスの誕生~


そんな夜久野町には先日、
地域で運営するお試し住宅「夜久野トライアルハウス米ya(こめや)」が新しくオープンしました。

お試し住宅とは…
地域への移住を考える中で、お試しで実際に生活してみたい人に向けて設置された住宅のこと。
数日~年単位で借りることができ、地域の雰囲気を肌で感じることができる。
※期間はお試し住宅ごとに異なります。
▷福知山市のお試し住宅を詳しく見てみる!
管理人の夜久 早百合(やく さゆり)さん

数年前からお試し住宅の設置を思案していた夜久野みらいまちづくり協議会は、既に農家民宿を営まれていた夜久さんの物件をお試し住宅としても活用できないだろうかと、夜久さんに声をかけました。

夜久さん:この土地に昔からいると、地域にある家が空き家になって潰れていって、だめになってしまう様子をいっぱい見てきました。その寂しさみたいなものを知っている身としては、持っているものを共有して地域のために活かせるなら!と思って、お試し住宅として使っていただくことにしました。

こうして夜久野みらいまちづくり協議会と夜久さんの、地域への思いが重なり、
2022年7月に念願のお試し住宅である「夜久野トライアルハウス米ya」がスタートしました。
今後は宿泊施設としてだけではなく、
移住に関する情報発信地・地域住民との交流の場所としても活用していくそうです。

新しい風が吹く場所へ


笑顔が印象的な夜久さん

夜久さん:時代が変わり、今は誰がどこでどのように生きていってもよい時代。コロナ禍も経て、地域で暮らすという生き方があるということを知ってほしいし、ぜひ新しい風を地域に吹かせてほしいなと思っています。そして、移住者の人から移住者の人へ、その目線で夜久野の良さを伝えていってほしいですね。

最近も新しく移住してきた方が増えたそうで、
地域の人や移住者同士のつながりから、新たなご縁が芽生えることもあるそう。
夜久野高原の麓には、確実に、新しい風が吹き込んでいます。

       (文責:京都移住コンシェルジュ 矢田)

▷もっと夜久野トライアルハウス米yaを知りたい方へ
夜久野トライアルハウス米yaのFacebook
所在地:福知山市夜久野町平野1814-2
宿泊料:短期 4,500円/人(1日) 長期 45,000円/月(1組)
    ※最長2か月まで利用可能
会議利用:2,000円/室
ご予約・お問い合わせは 090-1893-9311(管理人携帯) まで

▷夜久野町について知りたい方へ
夜久野みらいまちづくり協議会のHPFacebook

▷福知山市への移住を考えている方へ
福知山市公式移住情報サイト 福知山移住 FUKUFUKU LIFE

▷その他気になることや移住に関するお問い合わせは京都移住コンシェルジュまで!

関連コラム Related column

一覧を見る