京都府公式移住・定住情報サイト 今日と明日 KYOTO LOCAL LIFE

地域に関わる

試しに住んでみる、という選択肢。海の京都編ーYoutube動画「京都で生きる」

京都府公式Youtubeチャンネルにて公開中の「京都で生きる」シリーズ動画。
今回の動画は、【お試し移住・地域と繋がりを持つには?】についてです。

気に入った場所があっても一気に住まいを移すとなると、様々なハードルがあると思います。

そんな時、京都府内では南部から北部まで「お試し移住」をしていただくことが可能な物件があります。

一度住んでみて、試せる場所があると安心ですよね。
またただ住むだけではその土地の良さも、気になることも、気軽にはわかりませんよね。

そんな時に地域とのハブになってくれる移住相談員やサポーターがいる地域もあります。

そんなお試し移住と移住相談員というハブを十分に堪能されて、京丹後市に移住したご家族のインタビュー映像です。

映像の中には、綺麗な海の映像も!「何も決まっていない状態だからこそ、遊びに来てほしい」という移住サポーターの小林さんのお言葉も身に染みます。

ぜひ、動画を参考に移住の一歩を進めてみてください。

【お試し移住・地域と繋がりを持つには?】
・お試し移住中の過ごし方
・海のある暮らしとの出会い
・移住希望者と地域をつなぐ移住相談員
・移住希望者に寄り添った案内プラン  などなど

関連コラム Related column

一覧を見る