京都府公式移住・定住情報サイト 今日と明日 KYOTO LOCAL LIFE

地域に関わる

気になる住居問題。どう探すの?ーYoutube動画「京都で生きる」

京都府公式Youtubeチャンネルにて公開中の「京都で生きる」動画。
シリーズ第四弾は、【空き家活用】がテーマです。

いざ地域を決めて引っ越そうとした時に直面する、住居問題。
マンションなど入居しやすい物件が存在する地域もありますが、農村地域など、マンションなどの集合住宅が少ない地域では、使われなくなった空き家をリノベーションして住まわれるケースも多いです。

ただし、空き家もすぐに見つかるわけではありません。
なかなか希望どおりの物件に出会えず、もどかしい時間を過ごしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、空き家発掘や利活用について先進的な取り組みを行なっている京都府綾部市から

・空き家を探す際のポイント
・地域と物件の探し方

をお伝えします。

空き家を探したり、購入する際に気にするべきポイント、地縁のない地域での空き家との出会い方など、この動画を通して、住居探しの一連のチェックポイントをご覧いただけると思います。
ぜひ空き家の利活用にお役立てください!

【空き家活用】失敗しないコツ~

①綾部市職員によるポイントご紹介!
・空き家の探し方
・購入前の確認ポイント
・移住後の暮らしの描き方
・地元の人との人間関係
②地縁のない地域に移住され方の事例!
・移住の経緯~体験談~
・地域と物件の探し方
・現在リノベーション中の物件
・地域への入り方

また京都府では、空き家バンクで具体的な物件情報を公開しています。
ぜひご活用いただきご自身に合った地域を見つけてください。

関連コラム Related column

一覧を見る