京都府公式移住・定住情報サイト 今日と明日 KYOTO LOCAL LIFE

地域に関わる

田舎地域でのご近所付き合いとは?ーYoutube動画「京都で生きる」

京都府公式Youtubeチャンネルにて公開中の「京都で生きる」シリーズ動画。
シリーズ第二弾は、【失敗しないご近所付き合い】についてです。

都市圏から、京都の中でも比較的自然豊かな地域に引っ越そう、Uターンしようと思う時「ご近所付き合いがうまくできるかだろうか?」という人間関係での不安が浮かんだりしないでしょうか。

京都移住コンシェルジュがご相談をお受けしていても、

「田舎に行けば人間関係が濃そう・・・どこまで自分を開示していくのがいいのだろうか」
「今は隣人と挨拶もしないマンション生活をしている。田舎暮らしをしたいが、うまく地域に馴染めるか不安」
「消防団や地域での役割について。どんなものがあって、どの程度参加すべきか?具体的なことが知りたい」

などなど。様々な疑問をお聞きします。

そういった疑問が解消する動画になっていますので、ぜひご確認いただき、ご近所付き合いのヒントにしてみてください。

【田舎生活のために地方移住を迷ってる人必見!】

◆地方移住で押さえておきたいポイント
・都会と田舎の考え方の違い
・地域活動ってどんなものがある?
・一人で生きていけないの?

◆地域コミュニティーへの入り方
・町内会・自治会って必ず入るもの?
・地域の消防団ってどんな活動?
・全部入らなきゃいけないの?

区費、公民館費、新興会費、神社費… 都会で暮らしてたら知らなかったことだらけ!
様々な地域文化がある中、実際どうやって地域に溶け込んでいったのか?
南丹市の集落に移住した2人に地方移住に失敗しないためのポイントをインタビュー!

関連コラム Related column

一覧を見る