京都府公式移住・定住情報サイト 今日と明日 KYOTO LOCAL LIFE

地域に関わる

あなたにピッタリな地域はどこ?ーYoutube動画「京都で生きる」

京都府公式Youtubeチャンネルにて公開中の「京都で生きる」動画。
シリーズ第三弾は、【あなたにピッタリな地域はどこ?】がテーマです。

いざ地方移住やUターンを考えた時に、どのくらい「便利さ」が必要ですか?という問題。
自然を求めて人里離れた場所に住むほど、利用できる交通網や普段買い物をする場所が限られるなど、不便さはつきまといます。
ただ、その不便さを持ってしても、そういった場所に移住したい人がいらっしゃるのも事実です。
もちろん逆に、そこまでの不便さは我慢できない!便利な場所で田舎暮らしがしたい!という希望を持っている方もいらっしゃいます。

京都府の中には、「あれ?田舎だと思っていたのに、暮らしてみると意外に便利!」という地域もたくさんあり、都市部での生活スタイルを大きく変化させなくても、自然を享受できる環境が整っている場所に暮らすという選択肢もあります。

そこで、シリーズ第三弾では、
・どこまで「便利さ」が必要か?
・どこまで「自然」を享受したいのか?
を移住前にイメージしていただけるよう、【ちょっと都会編】【ちょっと田舎編】【しっかり田舎編】の3本の動画を作成しました。

それぞれの地域での移住者の生活を、子どもたちの目線で確認できる動画となっています。

ご自身にとって、ご家族にとって、どの程度の「便利さ」や「自然」が必要なのか。そこの塩梅がハッキリしてくると、移住先が絞りやすくなるのではないかと思います。

ぜひ【ちょっと都会編】【ちょっと田舎編】【しっかり田舎編】の3本とも確認いただき、引越し後の暮らしをイメージするヒントにしてください。

【ちょっと都会編】~亀岡市(かめおかし)~

紹介する地域は JR京都駅から快速電車で20分の亀岡市。
「ちょっと都会な亀岡」に住んでいる田村家の日常を、 5歳のなっちゃんが全力リポート!
都会的な便利さを享受しつつも、里山や川のある風景を堪能ください。


【ちょっと田舎編】~宇治田原(うじたわらちょう)~

茶畑に囲まれた「ちょっと田舎の宇治田原町」。
宇治田原町は、京都駅から近鉄電車とバスで1時間の場所に位置し、大阪も比較的近い京都府南部の暮らしです。
ここに住み、木工家具店を営まれている上村家の日常をご紹介します。
薪ストーブで生活しながら宅配サービスも利用できちゃう、良いところどりな生活です。


【しっかり田舎編】~綾部市上林(あやべしかんばやし)~

子どもにとって楽しい街は、みんなにとっても住みやすい!?
「しっかり田舎の綾部市上林」に住む萩田家の日常をリポートします。
綾部市の上林地域は、京都駅から特急で綾部駅まで1時間、綾部駅から車で30分の場所に位置します。
ディープな田舎暮らしの醍醐味を感じてください。


ちなみに、今日と明日では、あなたにとっての【おすすめ移住先検索】もできちゃいます。
理想の暮らしができる地域を見つけてみてはいかがでしょう!?

関連コラム Related column

一覧を見る