京都府公式移住・定住情報サイト 今日と明日 KYOTO LOCAL LIFE

イベントレポート

【いなか子育て&教育】「自然の中で、地域と一緒に、育てたい 」vol.1 自然保育編・vol.2 小学校編

こんにちは、京都移住コンシェルジュの磯貝です。

今回は、「いなか子育て & 教育 」をテーマに、京都の北から南まで、地方ならではの特色のある保育園や小学校を巡っていく連続セミナーのイベントレポートをご紹介します!

2022年5月21日(土)に開催された『vol.1 自然保育編では、3つのユニークな園を巡り、6月5日(日)に開催された『vol.2 小学校編では、2つの特色のある小学校を巡っていくオンラインセミナーを開催しました。

園長先生や校長先生から、園や小学校の特徴や面白い取り組みについてお伺いした後、移住者でもある先輩パパ・ママや地域の方から、子どもの様子だけでなく、移住のこと、いなか子育てのことについてもお伺いしていきました!

 イベント詳細はこちら(各回の園や小学校、ゲストの紹介もこちらから!)
 >>5/21(土)開催『vol.1 自然保育編・6/5(日)開催『vol.2 小学校編

京都の自然豊かな地域での子育てを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。セミナー本編はYoutubeの動画でご覧いただけます。

vol.1 自然保育編


■森の自然こども園 東本梅(亀岡市)

 00:00 オープニング
 00:32 園長先生(岩﨑さん)によるゲストトーク〜森の自然こども園 東本梅(亀岡市)の紹介〜
 09:25 先輩移住者のママ(藤田さん)によるゲストトーク〜移住後の暮らし〜
 17:43 エンディング

■こどもの森保育園(与謝野町)

 00:00 オープニング
 00:32 園長先生(野村さん)によるゲストトーク〜こどもの森保育園(与謝野町)の紹介〜
 08:26 先輩移住者のママ(近江さん)によるゲストトーク〜移住後の暮らし〜
 14:39 エンディング

■森のようちえん「里山保育やまぼうし」(宇治田原町)

 00:00 オープニング
 00:32 園長先生(若林さんご夫妻)によるゲストトーク〜里山保育やまぼうし(宇治田原町)の紹介〜
 14:14 先輩移住者のママ(伊藤さん)によるゲストトーク〜移住後の暮らし〜
 19:16 エンディング

当日のセミナーでは、この後、先輩移住者のママたちとのクロストークがあったのですが、スーパーや病院なども「車があれば」困らないとのことで、「車がなくても普段の生活は困らないですよ」とお話ししていた先輩ママもいらっしゃいました。移住後にかかった意外な出費として「虫対策」にもお金がかかるというお話があり、生活コストが下がる分、都市部で暮らしていた時にはかからなかった出費があることも知りました。

どの園も、自然の中で思いっきり遊んでいる子どもたちの姿がすごく印象的ですよね!自然豊かな環境で、のびのび子育てしたいなと思っている方にはピッタリなのではないでしょうか。

回ご紹介した園のことを「もっと知りたい!」という方は、以下の関連リンクもご参考ください。

 ▼ 森の自然こども園 東本梅(亀岡市)
  ▽ 藤田さんご夫妻インタビュー
 ▼ こどもの森保育園(与謝野町)
 ▼ 里山保育やまぼうし(宇治田原町)
  ▽ 若林さんご夫妻インタビュー

vol.2 小学校編


■西別院小学校(亀岡市)

 00:00 オープニング
 00:32 校長先生(小野さん)によるゲストトーク〜亀岡市立 西別院小学校の紹介〜
 14:54 先輩移住者のパパ・ママ(羽根さん)によるゲストトーク〜移住後の暮らし〜
 26:00 エンディング

■竹野小学校(京丹波町)

 00:00 オープニング
 00:32 校長先生(入江さん)によるゲストトーク〜京丹波町立 竹野小学校の紹介〜
 08:49 地域の方(金延さん)によるゲストトーク〜竹野地域の紹介〜
 17:49 先輩移住者のママ(三宅さん)によるゲストトーク〜移住後の暮らし〜
 24:55 エンディング

当日のセミナーではゲストとのクロストークやQ&Aタイムもあったのですが、どちらの小学校も、京都市内までのアクセスも比較的いいので(1時間圏内)、卒業後の進路の選択肢も幅広く持てるようです。塾や習い事なども、都市部にあるようなものも、自然豊かな環境だからこそあるようなものもあり、困ったことはないというお話もされていました。

西別院小学校も竹野小学校も、小規模校だからこその魅力や面白い取り組みがたくさんあり、子どもたちがみんな兄弟のように仲良く過ごしていました。地域に根付いた取り組みや、地域の方々とのあたたかい雰囲気も伝わってきたのではないかと思います。

各小学校や地域のことを「もっと知りたい」という方は、以下の関連リンクもご覧ください。

 ▼ 亀岡市立 西別院小学校
  ▽ Betsuin Navi(別院ナビ)
 ▼ 京丹波町立 竹野小学校
  ▽ 竹野活性化委員会




今回ご紹介した園や小学校が気になった方、京都の「自然豊かな環境でのびのびと子育てしたい」けど、「実際のところどんな感じなんだろう..?」と気になっている方、そんな方はぜひ、京都移住コンシェルジュまでご相談ください!

関連コラム Related column

一覧を見る